Q&A

脱毛について、よくある質問

(Q1~Q28まで)

Q1、メリットは何ですか?


自己処理の回数が減ることで

1.余計なストレスがなくなる。

2.時間とお金の有効活用が出来る。

3.清潔感が出て他者からの印象がUPする。

4.剃刀負けや蒸れによる肌荒れが改善される。

5.蒸れにくくなり清潔な肌を保ち易くなる。


Q2、デメリットはありますか?


メリットしかないです。

デメリットと言えるか分かりませんが1回では無毛になりずらいです。


Q3、痛みは伴いますか?


ほぼ無痛です。


Q4、本当にツルツルになりますか?


はい、ツルツルになります。


Q6、薄い毛(産毛)でも反応しますか?


はい、大丈夫です。


Q7、薄くする程度も可能ですか?


はい、可能です。


Q、髭デザインは可能ですか?


はい、可能です。

カウンセリング時にお客様と一緒に鏡を見ながら脱毛する箇所・残す箇所を専用テープやシールを貼って対応させて頂きます。お客様にきちんとご納得頂いてから施術に入ります。尚、料金は脱毛範囲にもよるため要相談とさせて頂きます。


Q8、ほくろが多くても大丈夫ですか?


はい、大丈夫です。

黒くて大きなものには専用シールで対応させて頂きます。


Q9、肌が地黒でも大丈夫ですか?


当サロンの脱毛機は日本国内開発の最新国内向けマシーンですので無理な日焼けをしていない地黒肌の方でしたら大丈夫です。


Q10、日焼けをした肌でも大丈夫ですか?


日焼けをする予定、もしくは日焼けをしたばかりの方は肌トラブル防止の観点から施術をお断りさせて頂く事がございます。必ず1か月間は期間を空けて頂くようお願い申し上げます。又、日焼けをしてからお日にちが経過していても色黒の方は極度の熱さを感じ易かったり稀にトラブルになる可能性があることをご承知下さい。


Q11、光脱毛をすると肌が綺麗になるって本当ですか?


はい、本当です。

当サロンのTHR式の最新光脱毛機では脱毛と同時に光が肌内部まで広がり、真皮にある自らの細胞が活性化します。又、非常に保湿力に優れた光脱毛専用の生ジェル(要冷蔵保存)を塗布する事によって相乗効果で肌の潤いとキメが整い、毛穴も引き締まり、美白にも繋がります。


Q12、肌が弱いです。かぶれたり荒れたりしませんか?


当サロンの光脱毛によって肌が荒れる事はございません。

事前のカウンセリングで何かあればパッチテスト等行い確認させて頂きますので安心してご来店下さい。


Q13、初回体験メニューは何故1回ではなくて2回なのか?


正直言うと個人差はあるものの1回でも効果は出ます。

しかし、1回だけだとまだまだ半信半疑の方も多いのも事実。その為2回体験して頂く事により一層効果を高め、1回当たりのコストもお客様に本当の意味で納得して頂けるのではないかと考え初回限定の体験メニューは2回に致しました。当サロンが初めての方は是非、お得な初回限定2回セットをお試し下さい。又、単品メニューもございます。


Q14、施術時間はどの位かかりますか?


例として・・・全身ですとカウンセリング含め約2時間程お時間頂戴しております。

髭(全体)はカウンセリング含め30分程度です。


Q15、回数や期間はどの位必要ですか?


お客様の求める薄さ、毛質、毛量、部位により異なります。

又、毛周期の関係上ある一定の期間は必要とお考え下さい。

カウンセリング無料ですのでお気軽にご相談下さい。


Q16、脱毛ペースはどの位ですか?


3週間~4週間に1度を目安にお越し下さい。


Q17、毛周期とは何ですか?


毛は常に生え続けている訳ではなく、ある一定の周期ごとに生まれ変わりを繰り返しています。

周期は大きく分けて3つあります。毛が成長している期間を「成長期」、毛が抜け落ちる期間を「退行期」、毛が成長を止めている期間を「休止期」と言います。この毛のサイクルの事を❝毛周期❞と言います。又、毛は全ての毛穴から生えている訳ではなく、実際に表面に見えている毛は平均すると全体の約20~30%です。その中で光脱毛に有効なのは毛乳頭がしっかり成長している「成長期」にあたります。


Q18、年齢制限はありますか?


未成年の方は事前に親権者又は保護者の同意書が必要です。

ただし当サロンでは、中学生以下のお子様への脱毛は推奨しておりません。


Q19、服薬中でも可能ですか?


市販薬は施術の24時間前後は必ず空けて下さい。

処方箋の場合は必ず医師へ相談して下さい。


Q20、持病があっても可能ですか?


糖尿病、高血圧の方は医師へ相談して頂き、同意書があれば可能です。

心臓病、ペースメーカーを使用されている方、てんかん、ぜんそく、アトピー性皮膚炎、光アレルギー(日光過敏症)、ケロイド体質の方は申し訳ございませんが安全性を考慮して施術致し兼ねます。ご理解下さい。また手術後6か月以内の傷、タトゥー、刺青、感染症皮膚疾患、血管腫、美容整形部位や外科的手術後、シリコンやチタン等の異物が入っている部位も同様です。


Q21、脇の脱毛をしていて臭いが強くなる事はありますか?


脇の脱毛と脇の臭いは関係ありません。

脇の臭いの原因を作る細菌は脇の毛の根本に付きやすく、細菌の増殖により発生した臭いが脇の毛の根本に籠ります。また蒸れやストレスや体質等、様々な要因によって臭いが発生すると考えられます。

むしろ脇を脱毛されている方のが衛生的であり、臭いも解消され易いです。そのため脱毛以前より臭いが減少する事はあったとしても、脱毛によって臭いが脱毛以前より強まる様な事は考えにくいです。


Q22、脇の脱毛をすると汗の量が多くなるって本当ですか?


いいえ。脇の脱毛によって汗腺が刺激され汗の量が増えると言う事は、医学的に考えられないそうです。


Q23、脱毛で毛が濃くなることはありますか?


いいえ。光脱毛は基本的に毛周期に合わせて脱毛を行います。その時にたまたま退行期の毛が多い時に光を照射した場合、次回の来店時迄に成長期の毛が生えてきて一見濃くなった様に感じる事はあるかもしれませんが問題ございません。


Q24、光脱毛の光を当てる事によってシミが出来る事はありますか?


いいえ、光脱毛の光が原因でシミになる事は考えられません。

当サロンの光脱毛機(THR式)クリアSPefシリーズは、肌に有害となる光は特殊なフィルターによってしっかり遮断されます。使用している光は最新技術により肌内部に広がり肌内部の細胞を活性化させる働きがございます。肌のターンオーバーが促される事によっていらない古い角質が浮かび上がり、元々存在したシミが浮かび上がる事は考えられます。


Q25、光フェイシャルエステと光脱毛は同時に行う事は可能ですか?


顔の脱毛以外の部位でしたら光フェイシャルエステも同日施術可能です。

又、光フェイシャルエステは髭の脱毛が完了した方のみ行えます。


Q26、介護脱毛とは何ですか?


高齢者や障害をお持ちの方がグループホームや施設への入所前に不衛生になりやすい箇所(VIOまわりや脇、手足)を予め脱毛しておく事によって入所後に清潔を保ち易く、介護スタッフへの配慮が出来る事を総称して「介護脱毛」と呼ばれています。動ける元気なうちに脱毛を希望される高齢者も年々増えています。

施術内容や料金については何も変わりありません。


Q27、光脱毛の機械はどのような物を使っていますか?


当サロンは国内脱毛機では有名で歴史ある株式会社NBS「CLEAR SPef」製の超ハイスペック最新国産光脱毛機を使用しております。自社開発による最先端技術THR(サーモ・ヒート・リムーバー)式を採用した大変優れたマシーンを使って光脱毛を行います。最大の特徴は、肌を傷めず痛くないのによく抜ける事です。又、お一人お一人に合わせた細かなモード調整が可能です。産毛~剛毛まで幅広く対応しております。

上田市初導入の最新光脱毛マシーンです。


Q28、従来からあるIPL式とSHR式と最先端のTHR式の違いは何ですか?


◉IPL(インテルス・パルス・ライト)式は多くのサロンで取り入れられており、毛根の黒いメラニン色素にダイレクトに反応するため男性の毛や剛毛に効果的と言われています。短期間で施術が出来るため効果の実感が早いです。しかし、その分光脱毛の中では特に痛みを感じやすく、痛くないよう施術する為にはパワーを弱めるしかない為に効果も薄れがちです。又、ダイレクトに反応する分肌へのダメージも多少あり、産毛等の細く薄い毛には効果を感じずらいです。


◉SHR(スーパー・ヘアー・リムーバー)式は蓄熱式脱毛と呼ばれ、表皮に近い毛包(バジル領域)部分に蓄熱させた熱を当てて施術する方法です。一般的に脱毛の施術が受けられないとされる色素の方や日焼けをしている人でも施術を受ける事が可能です。肌へのダメージは少なく、ほとんど痛みはありません。しかし、男性の毛や剛毛には不向きで長期間の回数や時間を要します。


◉THR(サーモ・ヒート・リムーバー)式は分かり易く言うと、従来からあるIPLとSHRの良いとこ取りをしてバージョンアップした最新技術の事です。赤外線領域(電子レンジやおこたつをイメージ)により近づけた波長を用いることで肌内部の到達点が広く、従来の脱毛方法より確実に幅広い範囲で成長期の毛にアプローチする事が可能です。肌表面では長く、肌内部まで光が浸透するため今まで抜けずらかった男性の濃い髭~回数がかかるとされていた細い産毛まで効果が期待できます。さらに光の影響で肌内部の細胞が活性化され、脱毛しながら美肌にも繋がります。最大の特徴は、肌を傷めず痛くないのによく抜ける事です。


※現在、上田市で最先端THR式の施術を受けられるのは当サロンのみとなっております。


その他何か気になる事がございましたら

気軽にお問い合わせ下さい。